真綿の蝶


一宮市三岸節子記念美術館へ行きました。

a0121260_11243296.jpg

稲葉佳子展のこどもアートツアーに参加してみました。
a0121260_11294273.jpg

稲葉先生から作品の説明を聴き、真綿のチョウチョを作るというものです。
a0121260_11251540.jpg

蚕の繭からできる真綿をきゅきゅきゅとのばしていって、
a0121260_11254784.jpg

真ん中を糸で縛りチョウチョにするのです。

出来上がったものはまた後日アップします。

a0121260_1127257.jpg

ふわふわとした作品たちを、ちびっこたちがスケッチして終了です。
a0121260_11301342.jpg


子供向けアートツアー、とは言え、大人も一緒に、

作者の作品への思い、背景なども垣間見ることが出来たと思います。







これからの予定








ん?

真綿を引き伸ばす、きゅきゅきゅと言う感触、

昔、やったことあるなぁ…


思い出しました。

子供のころバレエを習っていて、

トウシューズ、つま先に真綿を当ててから履いてました。

脳みそのヒダヒダの奥の方から出てきた感触でした。
[PR]
by mizutama-nk | 2011-08-01 12:11