喰うもの喰われるもの


先日のあのお方が、

天に召されました(涙)

羽化するのをとても楽しみにしていたのですが、

蛹の中から出てきたのは、

なんと

小さな小さな黒い虫100匹くらい・・・

そう、アオムシコバチに寄生されていたのです。

小さな穴から、タイムボカンみたいにぞろぞろ出てきて、

それはもう気持ち悪かったです。

さすがに写真を撮る気にはなれなかった。

アゲハの羽化ではなかったけど、

羽化は観られたことになるのかしら・・・
a0121260_03676.jpg

大好きだった金柑の根元にちびっこがお墓を作りました。

多肉ちゃんをお供え
a0121260_031817.jpg

な~む~

10匹以上いた芋虫ちゃんたちも

小鳥さんのランチで一瞬でいなくなったり、

うちの小さなお庭でも小さな生き物たちのドラマ?が繰り広げられています。

と、思うと、

あのヒラヒラ飛んでるチョウチョたちって貴重な存在なのですね。

大人になるのって大変ね。

生きていくのって大変ね。

ちびっこよ、まじめに生きていくのだよ。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-15 00:30 | 植物