今日もゆるんでます


やっと本焼きです ♪

電気窯さんのおかげで夕べはぐっすり。

自分で作っていた釉薬が底をついてしまったので、

ちょっと多めに作ろうかなということで、

今回は釉薬屋さんに調合を指定して、スリスリしていただきました。

今までの釉薬とおなじ感じに焼けるでしょうか・・・

それから、陶画糊を使用して水玉を描いてみました。

マスキングテープの液体バージョンて感じで。

ビンがちょっとかわいい? ↓

a0121260_8423512.jpg


別に珍しいものではないのですが、

結構、水玉も描きやすくて、

(ただのツブツブに描きやすいも何もないか・・・?)

どうしてもっと早く気がつかなかったんだろうと、思いました・・・

ところがこの陶画糊、くっさいの!!

キョーレツーってやつですよ。

お笑いネタはあんまり持ってきたくなかったのですが、

この刺激臭を嗅いだ時、頭をよぎってしまいました・・・

テレビはあまり見ないほうなのですが、頭に残るんですね。

子供がテレビのセリフをバンバン覚えるはずです。

恐ろしや。


陶画糊の注意書をよく読むと、

吸入すると中毒をおこすおそれが、とか

使用時は、喚起を、マスクをとか

書いてありましたっ!

説明書とか注意書とかあまり読まないほうで・・・

陶芸の材料は体に良くないもの沢山なんだよな・・・

最近、おちびさんと仕事してる場面も増えたので、

気をつけなくては・・・

たぶんなぁなぁになると思いますが。

つよい子に育っておくれ~☆彡


最近おちびさんは仕事部屋に侵入し、

「あたちもお仕事するの~」と言って、

水玉ポチポチのまねごとをしています。

これがホントの釉薬を使わねばならないらしい。

子供ってよく見てますね。

最近、絶対に触ってはならないものは

言えばわかるようになってきたので、

少々汚れようが散らかろうが、

ケガや危険がなければいいか、と

私もずいぶん寛容になりました。


個展まで1カ月ちょっとになってしまいました~!

いつもなら窯のスイッチを入れた途端、

ゆるんでしまいたいところですが、

そうは言っていられません!

でも、子供の寝顔みてると、

ゆるんで、二度寝してしまいますね~。

白目剥いて寝ててもわが子はかわいい ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-30 09:30 | 陶芸