カテゴリ:陶芸( 149 )

今日もおちびさんの脳天気な歌声を聴きながらお仕事です。

今日は、ばあばと遊んでいます。

a0121260_20453341.jpg

無事に?夜が明けたので、窯場に行ってペーパーで、

すりすりしました。

窯場はものすごく暑いです。

げっそり痩せそうです。(願望)

窯場の外はジャングルです。

a0121260_2050458.jpg


たまにいい風が入ってきます。

トンボや蜂、ヤモリやトカゲも遊びに来ます。

ビックリしても作品だけは落とさないように気をつけています。

夕方、家に戻ったら、おちびさんが再会?を喜び、

すりすりしてくれました❤

作品の写真もどうにか撮れたので、

ぼちぼちご紹介していこうと思います。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-08-13 21:02 | 陶芸
窯出ししました!

背の高めのものが、3コこけてました。

こけて、というか、ちょっと寄り添いあって耐えてました。

でも奇跡的に無傷でした。

めでたしめでたし♪

a0121260_18264618.jpg


無数のポチポチが、窯から出てきました。

自分で言うのもなんですが、

かわいいです。

でも、こんだけたくさんあるとちょっと気持ち悪いです。

これから、1コ1コペーパーをかけて、仕上げていきます。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-08-12 18:31 | 陶芸
やっとやっと、本焼き中です。

今回の窯は、カップ類に加え、箸置きなどちまちましたものたくさんです。

↓これらは、水玉になって窯から出てきます。こんな写真見せられても面白くないですね。

窯から出てきましたら、また取り扱い店と合わせて

ご紹介していきたいと思います。

a0121260_0115238.jpg


一つの箸置きにつき大体平均30のポチポチがあるので×約100で

箸置きだけで3000ポチ・・・

肩も凝りますわな・・・

今日、観に行くつもりだった花火大会が、明日へ延期になったので、

焼き肉食べに行きました。

電気窯(マイコン付き)バンザ~イ!!子育て中にはチョーありがたい。

ハッと気がつくと、おちびさんは椅子にコショウをかけていたり、

アッカンベーの舌をおとうさんに箸でつままれて、

おとうさんに猫パンチをくらわしてたかと思うと、

お絵かきをしてるし・・・ちゃんとお食事してください。

親としてこれでいいのかと少々考え込むことがない訳ではない。

でもどうにかこうにか、一日が終わってゆきました。

おちびさんと過ごす時間のスキマをつないでつないで、

どうにかこうにかですが、

好きな仕事もできて、ありがたいことです。

おちびさんは毎日「おかあさん、だ~いすき❤」

と言って抱きしめてくれるし❤

幼稚園入園まであと8カ月。

いつまでもかわいいかわいいおちびさんでいてくれると

夢ばかりは観ていたくはないのですが、

とりあえず今は

「今」のこのおちびさんとの時間を大切に

こんなテンポで暮らしてゆきたいと思います。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-08-11 00:35 | 陶芸
今日もひたすらポチポチと水玉職人になっておりました。

今までいくつポチポチしてきたことでしょう。

本焼きへの道は遠い…
a0121260_1694116.jpg


ばあばやおとうさんがいるから大丈夫かな~と、仕事をしていても、

「おかぁ~さんがいいのぉぉ~」

と、お呼びがかかることがあります。

どうしても、私でなくてはならないこともあります。

「もぉっ!おとうさんでもいいでしょっ!!」と

キレそうになることがないわけではありませんが、

基本的に

「は~い、かしこまりましたぁ~。すぐにまいりますぅ~❤」

「おお、そうかそうか、そんなにおかあさんが好きか❤だっこしてやるど」

というわけで、今日もなかなかお仕事はかどりません。

そして今も、パソコンに向かう私に、子ザルがへばりついています❤

ちょっと前までは、おちびに時間をとられても、

一日3時間睡眠、とか、二日に一回寝る、

で、どうにか仕事出来てたと思う。

最近、やたらダルくて眠い。

やっぱり、もう歳かなだな。

とりあえず、来月人間ドックです。

健康一番。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-08-06 16:36 | 陶芸
おちびの目を盗んで、ちまちまやってました。

これらは、
a0121260_23111477.jpg

こんなかんじになります。
a0121260_23204097.jpg


ああ、今日も肩凝った。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-07-20 23:29 | 陶芸
しこたま箸置きを作ってました。
a0121260_556060.jpg

これからちょこっと手間を加えて、水玉になっていきます。
植物をモチーフにしたもので、肩さえ凝らなければ、また、おちびさえ許してくれれば、ずっとちまちま作っていたい楽しい時間です。
で、ひとりニヤニヤしたりもしてます。
今朝は清々しい。庭で体操?してきました。
ひつじ草のつぼみも大きくなり、水面に顔を出していました。
また、ひとりニヤニヤ。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-07-17 06:13 | 陶芸
a0121260_1511027.jpg

初めて作ったたね(すず)
2002年の初個展で。
今頃、どこでどうしているのかな?
やっぱり水玉。

おちびさん昨夜お熱が38.3℃
今朝はおかげさまで、落ち着きましたが、念のため小児科へ。
単なる風邪で一安心。
病院でのおちびは泣きわめき散らすわ、先生を蹴るわで、ちょっぴり母は恥ずかしかったけど、いつもプリチーなおちびちゃんが鬼瓦顔になってたので、母はなんだか笑えてしかたなかった…
ほんとに子供って何事も一生懸命…
薬が効いたのか只今爆睡中。寝顔は天使だな…ぷぷっ
昨夜は家族一同眠れなかったので、私も昼寝しようか仕事しようか、悩んでる間にブログすることに…

寝息も穏やかになったし、
さっ、仕事しよっと!
[PR]
by mizutama-nk | 2009-07-11 15:28 | 陶芸
土のたね(すず)
a0121260_2402437.jpg

a0121260_2415699.jpg

a0121260_2425931.jpg

a0121260_2435735.jpg

たねをモチーフにしたもので、てのひらにのるサイズ。
振るとチリチリ音がします。
2002年の初個展「土のたね」の時からいろいろなたねをずっとちょこちょこ作ってます。
たねの形をイメージしたり、作ったりするのはとても楽しい時間。

今日はおちびさん早く寝てくれたので、少々お仕事できました。
めでたしめでたし。
明日もたくさん遊んでやろう。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-07-09 02:58 | 陶芸
ある日はひたすらマグカップの取っ手付けを何十個…
陶芸って地味なお仕事ね…とたまにつくづく思います。
a0121260_2139168.jpg

しかし、子守に来てくれている母とおちびの楽しそうに遊ぶ声を聞きながら仕事するのもいいものです。
あまりに楽しそうだと気になって、ついつい一緒になって遊んでしまい仕事の手が止まってしまうこともアリですが…
[PR]
by mizutama-nk | 2009-07-01 22:11 | 陶芸