カテゴリ:植物( 113 )


a0121260_94184.jpg


ちびっこのお友達にプレゼントします。

お花を買って、ウロウロしていたら、

知らないおばあちゃんに

「あら、カワイイお花ねぇ」

とか話しかけられて、

ちょこっとだけお話ししました。

通りすがりの知らない人と

わざわざお話しするようなことがない世の中ですが、

お花があると、ニコニコしながらお話しできて、

いいものですね♪



さて、今日もお仕事がんばります♪




個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-11 09:50 | 植物

a0121260_10451239.jpg


よ~くみたら、

3ミリ位から2,3センチ位まで各種取り揃えています。

黒い鳥の糞みたいなのが。

こんな小さいときから地道にこつこつ葉っぱを食べて、

大きくなるんやな~。

青いのは今2匹。気持ち悪い。

黒いのは無数。そんなに気持ち悪くはない。

数日後は青いのが無数になるん??

みたいようなみたくないような。

また鳥さんに食べられちゃうのかな・・・



とかなんとか、

あ~今朝もこんなことして現実逃避・・・

忙しいと、

何かに、どこかに

逃げたくなるんですよね~



さー、仕事しなくっちゃー。









個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-10 10:58 | 植物

a0121260_326457.jpg


気持ち悪~い。

真正面からもホント気持ち悪い。

でも、ついつい

今日はどこにいるのかな~って、

探してしまいます。










もうすぐ開催
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-09 03:31 | 植物

a0121260_11264910.jpg


夕べは市全域避難の準備をと言うことでしたが、

そういう準備が全く出来ていない水玉家。

いかんなぁ…

いい機会なので我が家もちゃんと備えておこう!

とやっとこさ、その気になりました。

さて、何からはじめよう?



ちなみにちびっこは雷が怖くておへそを押さえて寝てました。

今朝おへそがあるのを確認の上、登校。

[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-05 11:34 | 植物

2学期はじまりました。

やれやれ。

ホッとするような、

ちょっとさびしいような。

もうすぐ帰ってきます。

どんな話をしてくれるのかな?

a0121260_952035.jpg


ひまわり

やっと蕾がつきました。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-02 09:57 | 植物

a0121260_9384575.jpg


コルチカム2つとエアープランツ

観察中
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-01 09:42 | 植物
先日のさなぎちゃん

あれからちょうど10日目なのでぼちぼちかな~と

午前3時30分に目覚ましをかけて、観に行ったときは

変化なしでした。

ちょっと涼しい日もあったし、もう少し先かなぁなんて思いながら二度寝。

でも、すっかり日が昇ってからみると、
a0121260_12422345.jpg


空っぽだった・・・

涙涙涙

私のほうが早起きだったってことですね・・・

この夏一番のショックな出来事だったかもしれません。


でも、さなぎの割れ具合をみると、

きっとちゃんとチョウチョになってヒラヒラと飛び立って行ったのでしょう。

よかったよかった。

また卵を産みに戻っておいで、(メスならね)

と空を見上げる水玉親子でした。

でもね
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-31 13:02 | 植物

ある朝、玄関脇にくっついてました。
a0121260_920596.jpg

以前この目立つ状態で鳥さんに持っていかれたので、

あたふたとブロックで目隠ししました。

アオムシコバチは防げないだろうけど・・・
a0121260_9202761.jpg

夕方にはもう蛹に。

ちゃんとバックに合わせた色になるんですね。

この前のあさがおについた蛹は緑色だった。

a0121260_9205015.jpg


夏休みが終わった頃には

今度こそ!!チョウチョが見られるでしょうか・・・
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-26 09:36 | 植物

既に押し花にしてあるものを好きなように並べて貼るだけなのですが、
a0121260_7534428.jpg

真剣に
a0121260_7542190.jpg

真剣に
a0121260_755714.jpg

二人とも夢中になりました。

この鏡、お母さんにプレゼント って・・・

なんかもったいなくて使えない母です。

私の母もそんな風に、

私と姉からのプレセントを大事にしてくれてたなぁ・・・なんて・・・


子供向けイベントたくさん!

小学生になって参加できるプログラムも増えて、

あ~ますますいそがし~

楽しまなくっちゃ ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-24 08:05 | 植物

キャラメルのパルフェ
a0121260_9172410.jpg

ちびっこは甘いものはあんまり…なので、私がひとりじめ♪
a0121260_9175545.jpg

ウミウチワ・・・自然の造形って美しいです。
a0121260_9182774.jpg

こういう感じも好きなのでやってみたいのですが
a0121260_9195935.jpg

自分でやろうと思うとなかなか難しいんでしょうね・・・



スコーン大好きなので見つけるとつい買ってしまいます。
a0121260_9234971.jpg

今朝、ちびっこが起きてくる前にこっそり食べました。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-18 09:27 | 植物