<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


やっと本焼きです ♪

電気窯さんのおかげで夕べはぐっすり。

自分で作っていた釉薬が底をついてしまったので、

ちょっと多めに作ろうかなということで、

今回は釉薬屋さんに調合を指定して、スリスリしていただきました。

今までの釉薬とおなじ感じに焼けるでしょうか・・・

それから、陶画糊を使用して水玉を描いてみました。

マスキングテープの液体バージョンて感じで。

ビンがちょっとかわいい? ↓

a0121260_8423512.jpg


別に珍しいものではないのですが、

結構、水玉も描きやすくて、

(ただのツブツブに描きやすいも何もないか・・・?)

どうしてもっと早く気がつかなかったんだろうと、思いました・・・

ところがこの陶画糊、くっさいの!!

キョーレツーってやつですよ。

お笑いネタはあんまり持ってきたくなかったのですが、

この刺激臭を嗅いだ時、頭をよぎってしまいました・・・

テレビはあまり見ないほうなのですが、頭に残るんですね。

子供がテレビのセリフをバンバン覚えるはずです。

恐ろしや。


陶画糊の注意書をよく読むと、

吸入すると中毒をおこすおそれが、とか

使用時は、喚起を、マスクをとか

書いてありましたっ!

説明書とか注意書とかあまり読まないほうで・・・

陶芸の材料は体に良くないもの沢山なんだよな・・・

最近、おちびさんと仕事してる場面も増えたので、

気をつけなくては・・・

たぶんなぁなぁになると思いますが。

つよい子に育っておくれ~☆彡


最近おちびさんは仕事部屋に侵入し、

「あたちもお仕事するの~」と言って、

水玉ポチポチのまねごとをしています。

これがホントの釉薬を使わねばならないらしい。

子供ってよく見てますね。

最近、絶対に触ってはならないものは

言えばわかるようになってきたので、

少々汚れようが散らかろうが、

ケガや危険がなければいいか、と

私もずいぶん寛容になりました。


個展まで1カ月ちょっとになってしまいました~!

いつもなら窯のスイッチを入れた途端、

ゆるんでしまいたいところですが、

そうは言っていられません!

でも、子供の寝顔みてると、

ゆるんで、二度寝してしまいますね~。

白目剥いて寝ててもわが子はかわいい ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-30 09:30 | 陶芸

昨日、広島の親友から届きました ♪

a0121260_7472312.jpg


広島銘菓 長崎堂のバーターケーキ❤

シンプルなんだけど、おいしい ♪

クセになる味 !

私の大好物で ♪

朝から並ばないと買えないんですよ!!

親友は赤ちゃん連れで並んでくれたとか。

ありがとうね~❤

a0121260_7453526.jpg


むふ❤

このパッケージのデザインもなんか好きで、

捨てずにとっておいて封筒とかにして、使います。

(貧乏性なもので・・・)

a0121260_7454580.jpg


このしおりの原爆ドームの絵がなんか好きで、

なんとなく手帳に挟んでいたら、

こんなにたまってました!

私の母もたまにチャリンコかっ飛ばして買いに行ってくれるので。

あの人、元気にしてるかな~とか思ってると、

その人から、お便りをもらうことがあります。

以心伝心?!

なんかうれしいな~ ♪

昨日もまたこの親友から元気をもらいました❤

ありがとう❤

また、帰広するときは連絡しま~す ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-27 08:10

徹夜してしまいました。

夜中の3時ごろには、素焼きの用意は済んでいたのですが、

夜中にあの暗いホッタテ小屋(窯場)に行く勇気がなくて、

明るくなるまでひと寝入りしようかな~とか思いながら、

あれこれ用事をしていたら、

いつの間にか外が明るくなっていました!

なので、窯詰&点火してまいりました。

a0121260_6494827.jpg


こんなちっこい窯なのに、今回はいつにもまして、

ゆるゆるスカスカです(T_T)

なので、窯詰なんて、

あっ!

と言う間に終わってしまいました。

情けないことです。

でも、今の私のペースでは、こんなもんかなと・・・

とりあえず、個展のDM用は焼いとかねば・・・

子育て主婦の強い味方のマイコンさんも付いている ♪ (写真右上)

来春からはこの窯もフル稼働の予定!?




今日は午前中おちびさんのプレ幼稚園です ♪

来春の入園までには、しっかり幼稚園に慣れてもらい、

来春からは、すんなり幼稚園に通ってもらって、

母が自由に遊べるように、

じゃなかった、

来春からは、母がお仕事に打ち込めるように!という魂胆です。 むふふ ♪♪

午後からは、いつものママ友と会合があり、

お菓子食って、くっちゃべってストレス解消です ♪♪

母は何かと忙しいんですのよ、オホホ ♪♪

あ~、でも起きてられるかしらね~。

若いママもいるから、あんまりやつれた顔でいきたくないわ。

ん~、でももう無理ね~と、老いを自覚する今日この頃です。
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-25 07:25 | 陶芸

先日、取り扱い店の拓蔵さんから、

拓蔵さんが紹介されている本が届きました。

富山の雑誌「Takt」と、

富山・石川・福井の雑貨屋やカフェなどが載ってる

「Zakk@style」です。

私の作品の写真が載っていると言うことで、

わざわざ送ってくださいました ♪

ありがとうございます ♪

a0121260_4471975.jpg


それから、常設させていただいてる熊本市の織庵さんと熊本県合志市のうつわ屋さんより、

来年中のグループ展のお話を最近それぞれからいただいたのですが、

実は2店舗のオーナーさんはご家族だそうです。

偶然~!そういえばオーナーさんの名字が同じだよな~


私がこうしていつも通りの日々を過ごしている間にも、

こんな風に、どこかで、

私の作品のことを心にとめていてくださる人がいるんですね~

ありがたいことです。

日々大切に作品づくりもがんばっていかなくちゃ~ ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-23 05:23 | 取り扱い店

シルバーウィークですね。

といっても我が家は、ちまたのカレンダーとはあんまり関係のない生活をしています。

あ、一週間ぶりのブログ更新です。

そうなんです(?)真面目にお仕事していました。

なのにあんまり作品数が増えてないのは何故・・・

個展まであと一月半!!

でも、新作もできたので楽しみです ♪

ちゃんと焼ければですが・・・

個展はやっぱり良いですね~ ♪

新しいものを作って観ていただける ♪

さぁ、妄想がひろがっていきます・・・



で、今日はばあばが待ちきれないとのことで、

裏庭のイモをちょびっとほじほじしてみました。

a0121260_1543031.jpg


おお~っ!できちょるできちょる!おイモさ~ん ♪

楽しみじゃわい ♪

久しぶりの更新がこんなネタで・・・
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-22 02:11
今日は小雨がずっと降っていましたが、

観覧車に乗りに行きました。

a0121260_2250437.jpg


誘惑があり、なかなかたどりつけません。

a0121260_22511544.jpg


やっと、乗れました ♪

a0121260_22574958.jpg


観覧車の後の一服 ♪

a0121260_22591593.jpg


あ~たのしかった ♪

ただそれだけ ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-15 23:01

手音さんのお宅ではこんな風にディスプレイして下さってるそうです ♪

a0121260_21464727.jpg


小さい水玉は最近つくったはしおき。

大きい黒っぽい方はおととしの個展のオブジェ。

ん?てっぺんにのっかってるのはなんでしょう?

この水玉はしおきを作りながら、おととしの個展を思い出していたので、

こんな風に飾っていただけてるとは、感激です❤

なんだか親子が寄り添っているみたい!

ちなみに2007年9月のギャラリー早蕨さんでの個展の模様はこんな感じでした ↓

a0121260_2157415.jpg


a0121260_2159377.jpg


おちびさんが1歳になり、立ち上がり、歩き出そうとしていた頃だったので、

そういうイメージで作りました。(そのつもり・・・)

当時のモデルのおちびさんはこちら(早蕨さんにて) ↓

a0121260_2221861.jpg

                              ヨタヨタ
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-15 21:56 | 作品展

こんなかんじのデザートボウル
a0121260_18433470.jpg


1個だけサイズを間違えて作ってしまったので、

我が家用に使っていたものがあったのですが、

先日、ポロリと落としてしまい、ぱつくり割れてしまいました(T_T)

まだ10日位しか使ってなかったのに(T_T)

サラダに煮物にスープに、結構便利な形だったのに(T_T)

なんでか、気に入ってたものばっかり壊れちゃう(T_T)
 


ところで、今日のおちびさんは昼寝3時間目に突入です。

昨日の午前中はプレ幼稚園 ♪ 午後はいつものママ友たちと ♪♪

遊びまくったので、今頃疲れが出たのでしょうか??

おかげで私もさっきまでお仕事できたのですが、

まだ起きる気配がありません。

夜もちゃんと寝てほしいので起こそうかな。

寝た子はあまり起こしたくありませんが・・・

寝てるとかわいいし・・・
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-12 19:00 | 陶芸

恵那峡へ行きました~
a0121260_16523840.jpg


遊覧船(はくちょう5号)に乗りました~
a0121260_16541234.jpg


おもしろい岩をたくさんみました~
a0121260_16545111.jpg


帰りにまた温泉につかって、のんびりしました~ ♪

そう、温泉 ♪ はまっちゃったようです。

平日はいいですね~どこへ行っても空いてます。

あ~

お仕事はいつやるんでしょうね~
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-10 17:13

はるひ美術館のヒビのコヅエ展を観に行ってきました。

a0121260_21222924.jpg


a0121260_21235986.jpg
 

子育て中のママなら観た事があるはず。

「にほんごであそぼ」や「からだであそぼ」の衣装などもありました。

生きものをモチ-フにした作品が並び、

わくわくしながら観てまわりました。

おちびさんもすごく楽しそうに、じっくり観ていました ♪

大人も子供も楽しめる展示です ♪

9月13日(日)まで。


ああ、秋の空っぽくなってきました。
a0121260_21402720.jpg


はるひ美術館の外には大根が生えていました!!
a0121260_2133401.jpg


帰り道、かわいいのみつけちゃったので、

ついつい・・・

a0121260_21443829.jpg


a0121260_21445086.jpg


おちびさんも、いっちょまえに秋冬のおしゃれが楽しめそうです ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2009-09-08 22:07