タグ:植物 ( 186 ) タグの人気記事


目立ちたがり屋のあの人が、消えていた。
a0121260_12354991.jpg

目隠ししておいたのに、

賢いんですね鳥さんって。

それともヤモリかな・・・

こっちは無事さなぎに変身。
a0121260_12363575.jpg


ホッと胸をなでおろして登校。

2色のさなぎを見られると思っていたのに残念。

睡蓮
a0121260_12401353.jpg

今日もそろそろ咲くかな?



さてもう一仕事、がんばります。



個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-13 13:10 | 植物

目立ちたがり屋
a0121260_935525.jpg

恥かしがり屋
a0121260_9352386.jpg


目立ちたがり屋さんは、

鳥さんに連れて行かれないよう、

目隠しをしておきました。

ちびっこが帰宅する頃にはさなぎになってるかな?

二つとも小さめなのが心配です。

ちゃんとチョウチョになれますように。

でも、親に教えられた訳でもないのに、

ちゃんと上手に糸をかけて、

さなぎのポーズをとっている。

・・・人間ってほんとに手間のかかる生き物なんですね。

親の責任も重大なんだなぁ・・・



とまぁ、

今日も芋虫の観察で一日が始まりました。

いつもこんな内容でごめんなさい。


さて、今日もお仕事がんばります。



個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-12 09:42

a0121260_94184.jpg


ちびっこのお友達にプレゼントします。

お花を買って、ウロウロしていたら、

知らないおばあちゃんに

「あら、カワイイお花ねぇ」

とか話しかけられて、

ちょこっとだけお話ししました。

通りすがりの知らない人と

わざわざお話しするようなことがない世の中ですが、

お花があると、ニコニコしながらお話しできて、

いいものですね♪



さて、今日もお仕事がんばります♪




個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-11 09:50 | 植物

a0121260_10451239.jpg


よ~くみたら、

3ミリ位から2,3センチ位まで各種取り揃えています。

黒い鳥の糞みたいなのが。

こんな小さいときから地道にこつこつ葉っぱを食べて、

大きくなるんやな~。

青いのは今2匹。気持ち悪い。

黒いのは無数。そんなに気持ち悪くはない。

数日後は青いのが無数になるん??

みたいようなみたくないような。

また鳥さんに食べられちゃうのかな・・・



とかなんとか、

あ~今朝もこんなことして現実逃避・・・

忙しいと、

何かに、どこかに

逃げたくなるんですよね~



さー、仕事しなくっちゃー。









個展のお知らせ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-10 10:58 | 植物

a0121260_326457.jpg


気持ち悪~い。

真正面からもホント気持ち悪い。

でも、ついつい

今日はどこにいるのかな~って、

探してしまいます。










もうすぐ開催
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-09 03:31 | 植物

a0121260_11264910.jpg


夕べは市全域避難の準備をと言うことでしたが、

そういう準備が全く出来ていない水玉家。

いかんなぁ…

いい機会なので我が家もちゃんと備えておこう!

とやっとこさ、その気になりました。

さて、何からはじめよう?



ちなみにちびっこは雷が怖くておへそを押さえて寝てました。

今朝おへそがあるのを確認の上、登校。

[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-05 11:34 | 植物

a0121260_8452518.jpg


ちびっこが学校へ行った後、

窓を開けたら、アゲハ

よく観たら、空っぽの蛹も

今、羽化したの??

羽化は早朝だと思ってたのですが、

真昼間にも出てくるの??


アゲハに翻弄される日々はもうしばらく続きそうです。


さぁ、仕事仕事!
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-04 08:52

2学期はじまりました。

やれやれ。

ホッとするような、

ちょっとさびしいような。

もうすぐ帰ってきます。

どんな話をしてくれるのかな?

a0121260_952035.jpg


ひまわり

やっと蕾がつきました。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-02 09:57 | 植物

a0121260_9384575.jpg


コルチカム2つとエアープランツ

観察中
[PR]
by mizutama-nk | 2013-09-01 09:42 | 植物
先日のさなぎちゃん

あれからちょうど10日目なのでぼちぼちかな~と

午前3時30分に目覚ましをかけて、観に行ったときは

変化なしでした。

ちょっと涼しい日もあったし、もう少し先かなぁなんて思いながら二度寝。

でも、すっかり日が昇ってからみると、
a0121260_12422345.jpg


空っぽだった・・・

涙涙涙

私のほうが早起きだったってことですね・・・

この夏一番のショックな出来事だったかもしれません。


でも、さなぎの割れ具合をみると、

きっとちゃんとチョウチョになってヒラヒラと飛び立って行ったのでしょう。

よかったよかった。

また卵を産みに戻っておいで、(メスならね)

と空を見上げる水玉親子でした。

でもね
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-31 13:02 | 植物