タグ:植物 ( 186 ) タグの人気記事


ある朝、玄関脇にくっついてました。
a0121260_920596.jpg

以前この目立つ状態で鳥さんに持っていかれたので、

あたふたとブロックで目隠ししました。

アオムシコバチは防げないだろうけど・・・
a0121260_9202761.jpg

夕方にはもう蛹に。

ちゃんとバックに合わせた色になるんですね。

この前のあさがおについた蛹は緑色だった。

a0121260_9205015.jpg


夏休みが終わった頃には

今度こそ!!チョウチョが見られるでしょうか・・・
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-26 09:36 | 植物

既に押し花にしてあるものを好きなように並べて貼るだけなのですが、
a0121260_7534428.jpg

真剣に
a0121260_7542190.jpg

真剣に
a0121260_755714.jpg

二人とも夢中になりました。

この鏡、お母さんにプレゼント って・・・

なんかもったいなくて使えない母です。

私の母もそんな風に、

私と姉からのプレセントを大事にしてくれてたなぁ・・・なんて・・・


子供向けイベントたくさん!

小学生になって参加できるプログラムも増えて、

あ~ますますいそがし~

楽しまなくっちゃ ♪
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-24 08:05 | 植物
パフェ作りました。
a0121260_1274755.jpg

真剣に
a0121260_1281451.jpg

むふ~
a0121260_1282859.jpg

こちらの展覧会を観た際にワークショップやってました。
a0121260_1293150.jpg

ヤマザキマザック美術館、初めて行きました。

「森の夢」

とてもよかったです。

鼻血が出そうなくらい。


翌日でしたが、本物のパフェにもありつけました。
a0121260_129535.jpg

むふ~

食べたのはお母さんだけ
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-19 12:17

キャラメルのパルフェ
a0121260_9172410.jpg

ちびっこは甘いものはあんまり…なので、私がひとりじめ♪
a0121260_9175545.jpg

ウミウチワ・・・自然の造形って美しいです。
a0121260_9182774.jpg

こういう感じも好きなのでやってみたいのですが
a0121260_9195935.jpg

自分でやろうと思うとなかなか難しいんでしょうね・・・



スコーン大好きなので見つけるとつい買ってしまいます。
a0121260_9234971.jpg

今朝、ちびっこが起きてくる前にこっそり食べました。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-18 09:27 | 植物

先日のあのお方が、

天に召されました(涙)

羽化するのをとても楽しみにしていたのですが、

蛹の中から出てきたのは、

なんと

小さな小さな黒い虫100匹くらい・・・

そう、アオムシコバチに寄生されていたのです。

小さな穴から、タイムボカンみたいにぞろぞろ出てきて、

それはもう気持ち悪かったです。

さすがに写真を撮る気にはなれなかった。

アゲハの羽化ではなかったけど、

羽化は観られたことになるのかしら・・・
a0121260_03676.jpg

大好きだった金柑の根元にちびっこがお墓を作りました。

多肉ちゃんをお供え
a0121260_031817.jpg

な~む~

10匹以上いた芋虫ちゃんたちも

小鳥さんのランチで一瞬でいなくなったり、

うちの小さなお庭でも小さな生き物たちのドラマ?が繰り広げられています。

と、思うと、

あのヒラヒラ飛んでるチョウチョたちって貴重な存在なのですね。

大人になるのって大変ね。

生きていくのって大変ね。

ちびっこよ、まじめに生きていくのだよ。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-15 00:30 | 植物

暑くても
a0121260_1573595.jpg

植物さんたちは正直で
a0121260_15824.jpg

わっさわさしてきて
a0121260_158295.jpg

とてもかわいいです。
a0121260_159489.jpg

特に最近むちゅうなのが、これです。
a0121260_1510737.jpg

エサのやりすぎに注意です。

うちをジャングルにしてみたい。
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-13 15:16 | 植物

a0121260_7512522.jpg

道草のおみやげ
a0121260_7514584.jpg










開催中の作品展
[PR]
by mizutama-nk | 2013-08-03 07:54

うさぎちゃん
a0121260_11471326.jpg

数日後、

シッポが生えていた!
a0121260_11473637.jpg

うさぎにしては長いシッポなので、

ちびっこによると、リサ(とガスパール)なんだとか。



わぁ~ん

もう7月が終わっちゃうよ~

お仕事しなくちゃ





開催中の作品展
[PR]
by mizutama-nk | 2013-07-31 11:54 | 植物

お散歩中に実がなっているのを見ると気になって、

下に落ちてるとついつい拾ってしまいます。

車に放置してたのが、はじけてました!
a0121260_11121058.jpg
a0121260_11124495.jpg


こういうのを見るとついつい土に埋めたくなります。

数年後には ↓

a0121260_119415.jpg


なんてことにはなってくれないと思いますけど^^



今日はちびっこも私も大好きなお菓子を買いにいきま~す♪

夏休み、楽しいことがたくさんあって、

ついついお出かけばかりしてしまいます。






開催中の作品展
[PR]
by mizutama-nk | 2013-07-28 11:19 | 植物

この子かどうかわからないんですが、
a0121260_503677.jpg

あさがおに幼虫がくっついてたので、

アゲハってあさがおも食べるん??って思ってたら、
a0121260_51289.jpg

さなぎになる場所を探していたんですね。
a0121260_512976.jpg

さっそく簡易虫かごに確保しました。
a0121260_524957.jpg

羽化みられるといいな~

ちびっこの観察画も続くといいな~







開催中の作品展
[PR]
by mizutama-nk | 2013-07-25 05:09 | 植物